CARTA MARKETING FIRM、虎ノ門 ヒルズ ステーションタワー36階に移転!

~CARTA MARKETING FIRM 取締役兼CARTA HOLDINGS グループコミュニケーション副本部長 大橋徹がオフィスをご案内します~

この度、CARTA MARKETING FIRMおよびCARTA HOLDINGSグループ各社は、渋谷と銀座の2拠点に分散していた東京のオフィス機能を統合し、虎ノ門ヒルズ ステーションタワーにてオフィスを移転及び、統合しました。

新オフィスのグランドコンセプトは・・・
『4EVOLUTiON』

①For me 生産的でクリエイティブな進化につながる作業空間
②For team 絆が生まれる、進化のきっかけとなる交流空間
③For us 偶発的な出会いで進化の渦を巻き起こすコラボレーション
④For People & future そして、それらが人と未来を拓いていくために

時代の進化をつくる企業のオフィスも、常に進化しなければいけない。そう考え、新オフィスでは4つの進化を表現しています。

今回新オフィスを案内してくれるのは、オフィスのグランドコンセプトからビジュアルまで全体の企画に携わったCARTA MARKETING FIRM取締役 大橋 徹です!

以前の単独インタビューはこちら

↓↓ ぜひ虎ノ門ヒルズムービー2023も併せてご覧ください ↓↓


youtu.be

登場人物

仁(じん)くん

26歳、ある企業のマーケティング担当をしている若手熱血ビジネスマン。
ちょっぴりどんくさいところがあるが、周りから好かれている。

徹さん

CARTA MARKETING FIRM クリエイティブ・コンサル・ストプラ統括 取締役

90年生まれ福島県出身、2013年VOYAGE GROUP新卒入社し、2018年株式会社ヨミテの立ち上げを経て取締役に就任。2019年から株式会社Zucks取締役。
2023年株式会社CARTA MARKETING FIRMの取締役に就任。CARTA HDのグループコミュニケーション副本部長として企業カルチャー醸成も兼任。

趣味
ほぼ全てのバラエティ番組を録画・分析。
賞レース系のお笑い番組は予選からチェックし、審査員ごっこをしている。
(構成作家に憧れている。)

仁くん
CARTA MARKETING FIRMが、虎ノ門ヒルズに新しくできたステーションタワーに移転したと聞いたけど、オフィスの中はどんな感じなんだろう~!
仁くん、今回はオフィスデザイン責任者の僕が、虎ノ門ステーションタワーの新オフィスを案内するよ!
徹さん
仁くん
徹さん、よろしくお願いします!

ENTRANCE-エントランス-(36F)

ここがオフィスのエントランスだよ!
徹さん
エントランスウォールは、空間の主役でもある「壁」にフォーカスしたんだ。
骨組みを大胆に見せたエントランスで、来客や社員をお出迎えするよ。CARTA HDのロゴが掲げられた壁は、建材が5層になっていてこれは「進化の過程」を表現してるんだよ。これまでも、そしてこれからの進化も考えさせられるデザインにしたよ。
徹さん
仁くん
進化の過程を表現。おしゃれなエントランスですね!来客や社員を迎える場にCARTA MARKETING FIRMおよびCARTA HOLDINGSの理念が伺えますね!

AJITO-社内BAR-(36F)

次は、社内BARだよ。
徹さん
仁くん
??本がたくさんあるライブラリーのようですけど・・・
こっちこっち!秘密の扉を開けると…
徹さん
仁くん
何ですかこれは!!
巨大な本棚に仕掛けてある秘密の扉をくぐるとシークレットBARが登場するんだ。ステージもあり、小規模なイベントも開催可能だよ。
徹さん
仁くん
渋谷オフィスから人気だった社員の憩いの場「AJITO」が進化したんですね!!たくさんの方が交流をして、何かが創造される場所になるといいですね。東京タワーが見える景色が最高!!
最高な景色を背景に楽器も弾けるよ!
徹さん

PLAZA-多目的エリア-(36F)

次はフリースペース「PLAZA」。シンプルな木材を組み合わせた椅子やベンチ、テーブルが並んでるよ。この椅子やテーブルを組み合わせて、新たな機能的価値をもたらすことができるんだ!社員や来客が気軽に交流できる憩いの場で、イベントも開催できるよ。
徹さん
仁くん
気軽に交流できる憩いの場にも、CARTA HOLDINGSのパーパス「人の想いで、人と未来の可能性を、拓いていく。」を感じることができますね!
お昼はみんなでお弁当を食べたりしているんだ!CARTA HOLDINGS代表取締役会長 兼 CEOの宇佐美さんも社員とのランチを楽しんでいるよ!
徹さん

早速、虎ノ門オフィス移転パーティーを開催しました!!

新しいオフィスに皆さん興味津々…大変盛り上がりました!!

OPEN LAB-会議室-(37F、38F)

37Fと38Fのオフィスエリアにはオープンな会議室が設置されていて、壁は最低限のLGS組み(※1)だけで区切られているよ。ここに社員の声を取り入れて、ホワイトボードや本棚を追加して、どんどんアップデートできるんだ。無限の可能性を秘めていることを表現しているよ。
徹さん

※1 LGS:Light Gauge Steel、軽量鉄骨

仁くん
あえて、会議をオープンにすることで色々な人たちを巻き込んで議論をすることができそう!組織の力を最大限にしていくことに繋がりそうですね!
仁くん!新オフィスはどうだったかな!
徹さん
仁くん
進化の過程が随所に散りばめられたオフィス。まさにCARTA MARKETING FIRMおよび、CARTA HOLDINGSのパーパスを表していますね!
EVOLUTIONの可視化をデザインに反映させて、「完成された未完」をしっかり表現できたんじゃないかな!「進化推進空間」として、たくさんの進化が創造される場所にしていきたいな!
徹さん

CARTA HOLDINGSは、これまで渋谷と東銀座に拠点を構えてきましたが、新たな一歩を踏み出し、虎ノ門に集結いたしました。我々CARTA MARKETING FIRMは、より一層クライアントの皆様に進化をもたらすべく、虎ノ門を拠点に、新たな道を切り拓いていく所存でございます。 これからも変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

番外編

CARTAとして更なる進化を創出していくために『UNITE』を発足。

UNITEを辞書で引くと

〔複数の物を〕結合する、合体させる

〔性質や特徴を〕兼ね備える

こういった意味を持つ言葉であると書かれています。

個々の志を抱く者たちが結びつき、有機的に連携しながら、必要なときには一体となり、共に前進していく。進化を続けるCARTAは、誰かが会社を良くするのを待つのではなく、自らの手で会社の進化を推し進めます。毎日1%ずつでも良い方向に、全員で企業をより良くしていくことへの熱い想いがこめられています。
いつか、「CARTAがひとつになってよかったな。」と思ってもらえるように…
UNITEしていく。進化のために。