この記事でわかること
- Z世代を中心に広がる「推し活」の実態
- 食費の次に出費が多い!?推し活が生み出す消費
- ファン心理を活かした企業の推し活活用術
登場人物
いーちゃん
22歳。春から、とある企業のマーケティング担当になり、やる気に満ち溢れている新卒社員。憧れの先輩のように一人前の社会人になるため、日々勉強中。
少しおっちょこちょいだが、何事にも積極的。
真生(まお)さん
CARTA MARKETING FIRM 第3管轄 プロダクト事業局 &Social部
学生時代は、長期インターンシップに取り組む。SSPを取り扱う企業にて採用広報・CSR担当として従事。その後、人材企業にて学生向けのキャリアアドバイザー/企業向けのリクルーティングアドバイザーを経験。
大学のゼミでは、地域創生マーケティングを扱うゼミに所属し、Instagramの運用を実施。
Z世代として若年層向けSNS施策を得意とする。
また、アーティストの活躍を推進するためのSNS活用について日々研究を続けている。
〈趣味〉
推し活、旅行、お散歩
「推し活」とは?
何見てるの〜?
今日は一段と忙しかったので、推しのSNSを見て癒しをもらってます…!
最近、「推し活」という言葉もすっかり定着してきたね。
「Z世代のイマ~推しがいれば彩る生活~」(日本インフォメーション株式会社)(https://www.n-info.co.jp/report/0055 )よりCARTA MARKETING FIRM作成
ちなみに、推しの対象としては「J‐POPアイドル」が最も人気みたい!
唯一「J‐POPアイドル」が1位でなかった男子高校生は、「Youtuber・TikToker」「Vtuver」が他の性別や年代に比べて人気が高いようね。
出典:「Z世代のイマ~推しがいれば彩る生活~」(日本インフォメーション株式会社)(https://www.n-info.co.jp/report/0055 )よりCARTA MARKETING FIRM作成
Z世代が多くを占める15~29歳では、男性が48.2%。女性が61.6%と約半数が推し活経験者だと言えるね。
出典:「推し活・応援広告調査2023」(ジェイアール東日本企画 jeki応援広告事務局「Cheering AD」)(https://www.jeki.co.jp/info/files/upload/20240321/%E3%80%90HP%E3%80%9120240321-1.pdf )よりCARTA MARKETING FIRM作成
消費行動に与える影響
株式会社ジェイアール東日本企画の調査では、映像鑑賞や推しの誕生日や記念日を祝うなどはもちろん、推しが広告出演する商品を購入したり、企業広告を見に行ったりすることもあるみたい!
出典:「推し活・応援広告調査2023」(ジェイアール東日本企画 jeki応援広告事務局「Cheering AD」)(https://www.jeki.co.jp/info/files/upload/20240321/%E3%80%90HP%E3%80%9120240321-1.pdf )よりCARTA MARKETING FIRM作成
確かに、SNSでも推しの誕生日を祝うため、オーダーケーキを用意したり、イメージカラーで飾り付けをしたりしている写真を見たことがあります!
出典:「推し活・応援広告調査2023」(ジェイアール東日本企画 jeki応援広告事務局「Cheering AD」)(https://www.jeki.co.jp/info/files/upload/20240321/%E3%80%90HP%E3%80%9120240321-1.pdf )よりCARTA MARKETING FIRM作成
株式会社ロイヤリティ マーケティングによると、推しを広告に起用した商品の購入経験は、全体で33.6%、アイドル推しは43.2%なんだって。購入した商品は、「スイーツ・お菓子」「化粧品・美容商品」が上位みたい。
出典:「アイドルの推し活に関する調査」(株式会社ロイヤリティ マーケティング)(https://biz.loyalty.co.jp/report/118/ )
推し活を活用したマーケティング事例
エスビー食品株式会社
エスビー食品は、「まぜるだけのスパゲッティソース」の総合的なプロモーションとして、グローバルボーイズグループ「INI」を起用した「キミの推しスパは!?」キャンペーンを実施したの。
株式会社ローソン
このイベントでは、なにわ男子と俳優の松山ケンイチさんをCMに起用し、双方のファンを呼び込む施策を行ったの。
株式会社フェリシモ×株式会社池利
まとめ
株式会社CARTA MARKETING FIRMについて
「クライアントの事業を進化させる」
これが、私たちのミッションです。マーケティングの世界で創るべきは「価値」。ブランディングからデジタル/オフラインマーケティング・事業創造までワンストップで支援。その先に「人と未来の可能性」が拓かれていくと信じています。
私たちはマーケティングファームとして、顧客のマーケティング課題解決に努めるべく、デジタルマーケティングを中心に価値を提供してまいります。
出典元:日本インフォメーション株式会社「Z世代のイマ~推しがいれば彩る生活~」(https://www.n-info.co.jp/report/0055)
出典元:ジェイアール東日本企画 jeki応援広告事務局「Cheering AD」「推し活・応援広告調査2023」(https://www.jeki.co.jp/info/files/upload/20240321/%E3%80%90HP%E3%80%9120240321-1.pdf)
出典元:株式会社ロイヤリティ マーケティング「アイドルの推し活に関する調査」(https://biz.loyalty.co.jp/report/118/)
出典元:ITmediaビジネスオンライン「エスビー食品、INIを起用した「キミの推しスパは!?」キャンペーンがTwitterで話題に」(https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2205/18/news079.html)
出典元:株式会社ローソン「なにわ男子×ウチカフェ ウチカフェで、ハピろー!」(https://www.lawson.co.jp/lab/campaign/naniwadanshiclub/)
出典元:株式会社フェリシモ「推し色そうめん」(https://www.google.com/url?q=https://www.felissimo.co.jp/osyairo/item_os/somen_os&sa=D&source=docs&ust=1716526213861369&usg=AOvVaw2HPBuyDZRPiQgsysAzU7XP)